ウルフ・ストンピィを何度かレガシーの大会で使って思ったこと

・当然だが打ち消しがキツい
初手の動きが全てといっても過言ではないデッキなので、
「2マナランド→金属モックスor猿人の指導霊→月or3球」
「2マナランド→チャリス」
「山+モックスor指導霊→チャリス」
これらをカウンターされるとハンドアドバンテージの損失(使い方合ってる?)が半端無く、その後巻き返すことができずに負けることが多い。

・タルモがキツい
メインに除去が無いため、一度場に出てしまうと対処が難しい。
ハンウィアーの砦守りがタフネス5なので押さえられなくもないが、反転してしまうと毎ターン攻撃強制狼になってしまうためブロッカーとして機能しないことと、こちらのチャリスや月をカウンターされるとわりとすぐに5/6になってしまうため、もはや砦守りでもチャンプブロッカーにしかならない。

・メインのヘルカイトは必要か
当然出れば強いカードではあるのだが、役割を果たす前に農場送りにされることが多いので、テーロスで出たプロ白ドラゴンに差し替えても良いかもしれない。

元々、「月とチャリス置けるデッキならカナスレに強いんじゃね!?」っていう愚考から組んだデッキなのに、よくよく考えてみると、打ち消し+タルモを標準装備しているカナスレこそ、このデッキの天敵なのではないかと……。逆に月置ければほぼ勝てるけどね。

コメント

ハイバネ
ハイバネ
2013年9月30日0:19

初動、ホントに重要ですよね。

赤のストンピィに入りうる除去と言うと、《火炎舌のカヴー》や《Pyrokinesis》くらいしか無いですかね?

昔、赤のストンピィをちょっと妄想してた時、ドローの確実性には欠けますが《怒鳴りつけ》なんてのを検討した事がありますが・・・いかがでしょうwww?

269
2013年9月30日0:55

カヴーもPyrokinesisもタルモがタフネス5になった瞬間に圏外になってしまうんですよね…。
怒鳴りつけは自分も面白いと思います。お値段もお手軽な感じなので、次の大会で試してみても良いかもしれませんね。

たき(シロネナ)
2013年9月30日9:39

ドラストの除去枠は以前は「混沌のねじれ」を採用してました。
コンボ相手に土地に向けて打つと土地破壊になったりもしてましたw
今は生物ムキムキになったのでメインは除去不採用で、
サイドから士気溢れる徴募兵、紅蓮地獄、パイロキネシス、ラチェボ、粉々あたりでなんとかしてます(^^;;

カナスレ戦はマスカン連打力が試されるマッチですよね!

269
2013年9月30日22:11

カオスワープ面白いですよね。
この間、タルモに打ったら再びタルモが出てきて悶絶しましたが笑
徴募兵は盲点でした。確かに、破壊できないならパクってしまえばいいのか。
269

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